くだらないのなかに

くだらないことばかりです

スクールカーストって言葉にピンとくる人。仲間です

 

 

どうも、しゅりです。

 

またまた勤務中にブログ用の文章を打ちます。

なぜなら与えられた本日の業務を終了して暇だからです。たぶん暇って言ってるのも今のうちだぞ!!!!と自分に言い聞かせながら、ホワイトな勤務に毎日感謝が止まりません。

前職なんだったんだ。(前職についてはhttp://shurix.hatenablog.com/entry/2017/09/10/214806を読んでほしい。ただのうんこみたいな会社でした)

 

先日、会社の決起会という名目で強制参加のキャンプがありました。

 

「キャンプ」

 

・・・この響きに憧れを持ちつつそんな機会はめったにない超インドア系で第一印象は「おとなしい」以外の感想を持ってもらえない私ですから、間違いなく集団行動が苦手です。あんまりね、集団行動が苦手とか、人見知りだ、とか、言いたくないんすけど(人間関係をうまく築けない人のただの言い訳でしかないから)ブログだし思いっきり言っちゃいます。わたし、集団行動とか苦手なんですよね!!!!!!苦手だ!!!!!!

 

特に学生的な集団行動がめちゃくちゃ不得意です。

自分と同じ空気や階層(スクールカーストですね)をいち早く見抜き、その子と同じ輪にいようとする・・・・そして違うと感じる子には超よそよそしく対応する。

女子ってそこらへんまじで露骨に出しますからね。男子もそうかもしれんけど男子の実情は分からない。男子のほうが実は裏でどろどろしているかもしれない・・・いや分からないけど

 

私はブスで友達が少ないのでもちろんスクールカースト的には底辺です。底辺は同じ同類の底辺といるしかないのでただの地獄です。小学校、中学校、高校まではこの地獄で毎日生きていました。大学は同じような暗闇を持つ芸術系の学部だったので非常に生きやすかったですね。つつけば闇が漏れ出てくるような人種が多いですから。アングラでしか生きれないんだ俺たちは

 

先日の会社のキャンプでも集団行動が苦手な私は真っ先に浮いていました。キャンプとか合宿とかで一番顕著に仲間意識が出るところが風呂とかの自由時間ですよね。風呂とか、なんとなくの気恥ずかしさがあったりする場なので、1人で黙々とはいりゃいいのに、わざわざだれかと「やだ~ごめ~んドライヤー使っていい~??」とか言ってると気が楽なんですよね。なんつうかいつもと違うところで戸惑ったり浮いたりしたくないっていう

もちろんブスで友達が少ない私は黙々と一人髪を洗ったり熱い湯船に浸かったりしてましたよ。(「お湯あっつ~~~い!!!」って騒いでた営業女子がいたけど、言うほど熱くねえから。温泉でジタバタ騒ぐんじゃねえ温泉は熱くてなんぼだろ????)

 

あーだこーだで若干の傷(心の)を負いながらも無事に日常へと帰ってきたわたしですが、やはりこの「集団行動苦手」意識、なんとかしたい・・・会社入ってまで味わうとは思ってなかった。

まあ今の会社が多少体育会系まじってるからですね。「保守的な人はうちじゃない方がいい」って社長が言ってますから。(でも良い会社です)全体的に結構アグレッシブです。

 

話かわりますけど、前年の住民税の存在を知り、ちょっとナーバスです。なんなの住民税・・・・今の職場、薄給だけどブラックじゃないから許す・・・・・!!!

お金のためにやっぱ熟女スナックでバイトするか。

 

もしもバイト始めたら報告します。

 

 

ではまた